スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県看護協会 看護師の復職を支援 人手不足解消へ現場研修

県看護協会は、結婚などで離職した看護師資格がある人の再就職を支援しようと研修を開いている。経験者に復帰してもらい、現場の人手不足解消を図る狙いだ。
 研修は、県の委託事業として始まり三年目。受講料は無料。研修を通じ、現場から遠ざかっている人たちに仕事の“勘”を取り戻してもらう。
 病院で一週間ほど医療機器の扱いや採血など基本技術を学ぶ。二〇〇七年度は十九人、〇八年度は二十三人が受講し、平均年齢は三六・六歳。ほぼ全員が復職した。
 受講した津幡町の女性(33)は約五年間の離職期間の後に、自宅から車で二十分の浅ノ川総合病院(金沢市)に採用された。幼稚園に通う長女(5つ)と長男(2つ)がいるため、勤務は午前九時から午後二時まで。希望が通って復職がかなった。
 女性は「休んでいる間に医療のレベルが高くなった。でも皆さんがすごく楽しそうに働いている。頑張らなくてはいけない」と自分に言い聞かせる。
 しかし、協会によると、病院側は夜勤ができる人を求めることが多い。また、離職期間が長いと、高度医療への対応が難しくなる。勤務時間、職域が限られる人が多い再就職だけでは、看護師不足の解消は難しい。
 協会は今後、看護師が辞めずに働き続けられる職場づくりにも力を注ぐ。>>記事全文を読む


復職、入職、転職のお手伝い。なんでも気軽に相談してください - medicalone.jp/
看護師のお仕事お手伝いメディカルワン

スポンサーサイト
プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。