スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人看護職員研修の到達目標など大筋で了承-厚労省検討会

2009年10月28日10時55分 / 提供:医療・介護情報CBニュース

新人看護職員研修のガイドラインを策定している厚生労働省の「新人看護職員研修に関する検討会」(座長=石垣靖子・北海道医療大看護福祉学部教授)は10月26日、第6回会合を開き、事務局が示した新人看護師研修ガイドライン案を基に議論した。その結果、ガイドライン案の全体構成や新人看護師研修の到達目標103項目が大筋で了承された。


 この日の検討会で事務局が提示した新人看護師研修ガイドライン案は、▽ガイドラインの概要▽新人看護師研修▽実地指導者の育成▽教育担当者の育成▽研修計画、研修体制の評価-の5つの柱で構成。
 「新人看護師研修」では、▽研修内容と到達目標▽研修方法▽研修評価▽年間研修プログラムの例▽技術指導の例▽研修手帳の例-が、「実地指導者の育成」や「教育担当者の育成」では、▽到達目標▽研修における教育支援上の役割▽求められる能力▽年間研修プログラムの例-などが盛り込まれた。

 新人看護師研修の到達目標は、「看護師として必要な基本姿勢と態度」16項目、「技術的側面」69項目、「管理的側面」18項目の計103項目で構成。厚労省が2003年度に設置した「新人看護職員の臨床実践能力の向上に関する検討会」の報告書を基に作成した「新人看護職員研修到達目標、新人看護職員研修指導指針」パンフレットを踏襲したものだが、ガイドライン案では、それぞれの到達の目安なども示された。目安は、「Ⅰ:実施できる」「Ⅱ:指導のもとで実施できる」「Ⅲ:演習で実施できる」「Ⅳ:知識としてわかる」の4段階。委員からは「技術的側面」の到達の目安はⅠかⅡにすべきなどの意見が出たものの、項目は最終的に大筋で了承された。また、ガイドライン案の全体構成については、反対意見は出なかった。

>>記事全文を読む
プロフィール

看護師求人

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。