スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医師会立の准看護師課程など「高校既卒」が増加

10月29日16時58分配信 医療介護CBニュース

日本医師会(日医)の羽生田俊常任理事は10月28日の記者会見で、2009年度医師会立助産師・看護師・准看護師学校養成所の入学・卒業状況調査結果を発表した。それによると、准看護師課程と看護師3年課程の最終学歴の割合は「高校新卒」が減少し、「高校既卒」が増加している。

 調査は今年4月、各都道府県医師会を対象に質問紙郵送法で実施した。
 学校数を課程別で見ると、准看護師課程209校(前年度比6校減)、看護師2年課程91校(同3校減)、看護師3年課程56校(同3校増)、助産師課程5校(同1校増)。
 准看護師課程入学者の最終学歴の割合を見ると、高校新卒は23.5%(前年度26.1%)で、新卒・既卒に分けて調査を始めた2001年度から年々減少。一方、高校既卒は53.0%(同52.1%)で、増加傾向にある。また、看護師3年課程でも、高校新卒は55.9%(同59.9%)で減少傾向にある一方、高校既卒は年々増加し、27.9%(同26.3%)となった。
 日医では、「いったん社会に出てから看護職を志す道として、准看護師課程が大きな役割を果たしている」としている。
 また、准看護師課程、看護師2年課程の学校養成所数と定員は減少傾向にあるが、看護師3年課程は年々増加している。これについて羽生田氏は会見で、「准看護師と進学コースである2年課程が合併し、3年課程の養成所になっている所も随分ある」と述べた上で、「地域では看護師不足が大きな問題で、そのために医師会ではかなりの養成をしてきた」などとし、各地域の医師会の役割を強調した。

>>記事全文を読む

スポンサーサイト
プロフィール

看護師求人

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。