スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師:復職を 横浜市内の6割「不足」--31日、市など説明会 /神奈川

7月29日11時48分配信 毎日新聞

 ◇「子育て支援、再教育相談します」
 看護師不足が指摘される中、離職中の看護師の復職を促そうと横浜市などは31日、「復職をめざす看護職のための病院就職説明会」を横浜市病院協会看護専門学校(港南区)で開催する。63病院が参加し、復職のための子育て支援や再教育の相談も受け付ける。
 市によると、市内の136病院に調査した結果、約6割の病院で看護師が不足しており、回答のあった95病院で不足している看護職の人数は、約880人(看護師約820人、准看護師約60人)だった。一方で、資格を持ちながら出産などを理由に退職した市内の潜在看護師は約9000人と推計される。
 市は、看護学校の学生向けだった就職説明会について、昨年から復職にも力を入れている。復職の際、看護師らの不安感が強い子育てについては、半数の病院が院内保育施設を設置して支援に取り組んでおり、離職中の実務のブランクなどを補うための復職支援研修についても、市が医療機関に助成している。
 説明会は、午後2時~4時半。2~5歳児の一時保育を希望する場合は要予約。問い合わせは、市健康福祉局医療政策課(045・671・2466)。【杉埜水脈】

>>記事全文を読む

プロフィール

看護師求人

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。