スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改正保助看法めぐる日看協の「号外」を批判―日本看護学校協

8月4日20時57分配信 医療介護CBニュース

日本看護学校協議会(荒川眞知子会長)はこのほど、7月9日に日本看護協会(日看協)が会員らに配布したニュースの「号外」に対する見解を発表した。号外では、同日に成立した保助看法(保健師助産師看護師法)と看護師等人材確保法(看護師等の人材確保の促進に関する法律)の改正法について、「看護師の基礎教育『大学』主流へ 新人臨床研修が制度化」との中見出しが立てられたが、これに対して同協議会は、「実態から大きく乖離し社会一般に誤った認識を植えつけ、大学以外の養成所等の学生確保にも大きく影響することを懸念する」としている。

改正保助看法では、看護師の国家試験の受験資格について、看護系大学の卒業を追記。号外では、「(条文の)受験資格の1番目に明記」されたとして、「4年制大学での教育を看護師教育の基本とすることが明確に打ち出された」としている。

これに対して日本看護学校協議会は、養成所を卒業した多くの看護師が医療サービスに従事していることから、「職能団体であるにもかかわらず、このような主張を行うことは理解に苦しむ」と反発。「会員すべての意見の集約とは到底考えられない」とした上で、「『大学』が主流という表現は、『看護師養成所』は亜流という非常に偏った認識」と批判している。

>>記事全文を読む


▼復職、入職、転職のお手伝い。なんでも気軽に相談してください▼ - medicalone.jp/
看護師の求人メディカルワン

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。