スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チーム医療の質底上げを」シンポジウム

2月1日6時42分配信 TBS

 このシンポジウムは、全国でチーム医療を推進させようと去年、設立された協議会が主催したものです。チーム医療は、医師や看護師、薬剤師はもちろん、栄養士や理学療法士、検査技師など、医療の現場で働くプロフェッショナルが、それぞれ対等な立場で1人1人の患者に最も適した医療を提供しようというものです。

 そうした医療実現のためには、日頃、別々に活動している多くの医療専門職が、まずお互いの仕事について理解し合い協働していくことが大切である。また、患者にもチーム医療を十分知ってもらうことが重要だなどといったことが、事例とともに紹介されました。

 さらに、チーム医療の課題とその解決策について、シンポジウムに参加した厚生労働省の長浜副大臣に提言もなされました。

 「『チーム医療』といろいろな病院で言われているが、(その多くは)『医療チーム』という 『医師を中心とした医療』にすぎない。患者にとって『最良の医療』を受けられる環境を作れるのが『チーム医療』。この協議会を立ち上げれば、各種の職種間での連携が取れて、患者にとってもいい治療・療養ができると考えている」(チーム医療推進協議会 北村善明 代表)

 協議会では今後、チーム医療の質のさらなる底上げを図っていきたいとしています。

>>記事全文と動画
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。