スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師の現場復帰呼び掛け 亀岡であす講座

2月4日10時9分配信 京都新聞

 慢性的な看護師不足の解消につなげようと、亀岡市医師会などは出産や育児などで仕事を離れた看護師や保健師を対象に、在宅看護の魅力を紹介する初の講座を5日に同市篠町の市立病院で開く。仕事のやりがいや楽しさを現役看護師に発表してもらい、免許保持者に現場復帰を呼び掛ける。
 厚生労働省の推計(2002年度)によると、看護師免許の保持者は全国に176万6000人いるが、実際に医療現場で働いている人は121万7000人。免許保持者の約3割にあたる55万人が仕事に就いていないという。
 医療的なケアが必要な高齢者や自宅で最後を迎えたい患者など、自宅で治療を受ける「在宅医療」のニーズが高まる中、訪問看護の仕事内容を紹介するとともに、現場復帰を望む免許保持者が働きやすい環境についても探ろうと初の講座を企画した。
 当日は、訪問看護の現場で活躍する現役看護師が講演するほか、人工呼吸器やたん吸引器など訪問看護で扱う医療機器の展示や説明も行う。講座は、無料でお菓子付き。募集を担当する市健康増進課は「長く現場を離れている不安を取り除き、訪問看護に興味を持ってもらうきっかけにしたい。多くの免許保持者に気軽に参加してもらいたい」と呼び掛けている。問い合わせ、申し込みは同課TEL0771(25)5004。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。