スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチ大地震:義足支援を準備 AMDA、帰国の調整員報告

2月11日17時2分配信 毎日新聞

 ハイチ大地震を受けて緊急医療チームを被災地に派遣している国際医療救援団体「AMDA」(本部・北区)のニティアン・ヴィーラバグ調整員(41)が10日、帰国会見を開いた。AMDAは手足を切断した患者向けに義足支援プロジェクトを進めており、隣国ドミニカ共和国の病院でその準備をしていることなどを報告した。
 ヴィーラバグ氏は1月15日に成田空港を出発。医師や看護師らと一緒に、ハイチの首都ポルトープランスから北約60キロのサンマルク、ゴナイブ、隣国ドミニカ共和国のヒマニの病院などで活動した。
 現状については「家屋の状態が回復していないまま住んでいる人もいるため、5月からの雨期で強い雨やハリケーンがあった場合に流される可能性がある」と懸念を示した。また、発生から約4週間を経ても整形外科手術を待つ患者が相当数いるといい、「被災者が首都から他都市への移送中に十分なケアを受けられずに負傷が悪化するケースもある。多くの患者が手当てが間に合わずに手足を切断した」と話した。
 義足支援プロジェクトは、ドミニカ共和国で治療中のハイチ地震被災者も視野に入れて準備している。切断の傷が落ち着く4~5月ごろに始動し、約1年間行う予定。【椋田佳代】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。