スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖泉大に看護学部、短大は募集停止 彦根・来春開設目指す

3月19日9時19分配信 京都新聞

学校法人聖泉学園が、運営する聖泉大(滋賀県彦根市)で2011年4月にも新学部「看護学部」の開設を目指していることが18日、分かった。学部新設に合わせて開学以来の短期大学部は募集を停止する。少子化による生徒獲得競争激化の中、実学志向の4年制大学として生き残りをかける。構想によると、看護学部は看護学科の1学科で、1学年の定員は80人。看護系学科を設置するのは県内大学で3校目。地域の拠点病院と連携して実習に力を入れ、県内で不足する看護師の育成と定着を図る。学内には設置準備室を置いており、早ければ5月にも文部科学省へ認可を申請する方針。
 専用の校舎をキャンパス内に新設する予定。彦根市などが取り組む「定住自立圏」で国交付金の対象事業に認められており、総務省から交付される2000万円を開設費の一部に充てる。
 学部新設に合わせて1985年開学時の聖泉短期大を引き継ぐ短期大学部(現在約90人在学)は募集を停止する。これにより同大学は、臨床心理士などの育成を目指す「人間学部」との2学部の4年制大学になる。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。