スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師不足:松戸市、確保へ奨学金拡充 市立病院就職条件、月5万円 /千葉

3月29日11時2分配信 毎日新聞

 ◇貸与期間と同期間勤務で返還免除

 地方の公立病院で看護師不足が深刻化するなか、東京に隣接する松戸市でも、同市立病院が一部休床に追い込まれている。看護師を確保しようと市は今月、看護師を目指す学生への奨学金を拡充する条例を設けた。4月以降、卒業後市立病院に就職することを条件に、看護学校などに通う学生であれば誰でも月5万円の奨学金が受けられ、貸与期間と同期間勤めれば返還義務を免除される。【西浦久雄】
 松戸市立病院は、東葛地域で唯一の「救命救急センター」を持つ拠点医療機関だ。看護師数は05年度までほぼ定員を充足していたが、厚生労働省の08年の診療報酬改定を境に大きく減少している。
 この改定は、病床数に対し看護師の数が多いほど報酬を高額とするもの。一般病棟では、病床数と看護師の比率について、従来の最高報酬基準「10対1」の上に「7対1」が新設され、病院による看護師争奪が繰り広げられている。
 急な施策の変更など柔軟な経営が取りにくい公立病院にとっては不利な場合が多く、看護師が次々民間病院に転職。その偏在が社会問題化している。
 同市立病院は看護師不足のため07年、一般病床605のうち35を休床とした。翌年、7対1を目標に看護師100人増を掲げて新規募集枠を拡大。専用ホームページを作り、仕事の詳細や先輩の声などを掲載した。だが、思うように応募は増えず、病院付属の看護学校の今年度卒業生の市立病院への就職も34人中、19人と約6割にとどまった。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。