スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チリ大地震:健康診断や手洗い指導 AMDA、乳幼児支援を報告 /岡山

4月21日14時39分配信 毎日新聞

 チリ大地震を受け、被災地で緊急救援活動をしていた国際医療救援団体「AMDA」(本部・北区)の津曲兼司医師(53)や看護師ら4人が20日、北区内で帰国会見を開き、現地で実施した乳幼児支援プロジェクトについて報告した。
 チリ大地震は2月27日に発生し、AMDAは今月5日まで中部マウレ州沿岸部のコンスティツシオン地域を中心に活動した。津波被害を受けた沿岸部は、海水が川に逆流して家屋が流され、ミルクやおむつが足りないなど乳幼児への支援が不十分だった。このため、チリ政府の救急医療チームや保健省と協力し、乳幼児に対する健康診断を行い、ミルクやビタミン剤などを配布した。プロジェクトは3月で終了し、2歳以下の乳幼児100人に健康診断と物資配布を行い、80人に歌やダンスで手洗いを指導する保健衛生指導を実施した。
 森田佳奈子調整員(30)は「災害弱者の乳幼児を対象に支援した。診療所にアクセスできない村落部は取り残されがちで、長期間お風呂に入れず、軽度の栄養失調や感染症を起こしているケースもあった」と話した。【椋田佳代】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。