スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターヘリ:検討委「新大病院を基地に」 30・31日、県が住民説明会 /新潟

7月22日12時39分配信 毎日新聞

 12年度の運航開始を目指して、県が準備を進めているドクターヘリ事業について、医療、消防関係者らでつくる県の導入検討委員会は、新潟大医歯学総合病院(新潟市中央区)がドクターヘリの基地病院として適当だとする判断を示した。これを受けて、県は30、31日に同病院の周辺住民を対象に、環境への影響などに関する説明会を同大で開く。
 ドクターヘリは国が01年度に事業推進を決め、現在、19道府県23カ所で導入されている。国の調査によると、陸路での患者搬送と比べ、治療開始時間が26分短縮でき、患者が死亡に至るケースを27%減らすことができるなどの効果が見込まれるという。
 導入にあたっては、基地病院の選定が大きな関門になる。基地病院は救急患者が出た場合、消防などから出動要請を受け、ドクターヘリに救急専門医や看護師を乗せて派遣し、現地で救急医療に当たる。病院選定では、ドクターヘリが常駐できるヘリポートを備え、救急専門医らを十分確保できていることが要件。新潟大医歯学総合病院は、救急専門医の確保などで要件を備えていると評価された。
 県は住民説明会を経て、基地病院を最終決定し、同検討委で運航ルールなど詳細を決める方針。【小川直樹】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。