スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県立3病院:あり方会合、看護師大幅増へ異論 /徳島

8月3日15時49分配信 毎日新聞

 ◇三好病院、高層棟耐震13年度完成
 県立3病院(中央、三好、海部)のあり方を考える「県立病院を良くする会」(委員8人)の会合が2日、県庁で開かれた。「病院事業第2次経営健全化計画」(5カ年)の初年度にあたる09年度の取り組みが議題とされたが、議論は、医療態勢の充実や医師・看護師不足の現状など県内医療全般に及んだ。
 県病院局と3病院が医療の質や透明性、効率性の確保を柱に、09年度の取り組みについて5段階の自己評価を報告。中央、三好両病院が入院患者7人に対し看護師1人を確保する「7対1看護」の実施状況を示し、今年度の病院局の看護師採用試験が問題にされた。
 県は11年4月採用で、▽前年比1・5倍の90人程度に増員▽年齢要件を29歳以下から36歳以下に拡大--など看護師の採用を大幅に増やす方針だが、医療従事者の委員は「民間の医療機関は看護師の流出を心配している」と指摘。別の委員からも「県立病院だけで医療を支えるわけではない。地域の医療機関との連携は重要」「県外からも人材を呼び込む必要がある」などの声が上がった。
 また、県南部や西部の病院で医師と看護師を確保するための方策も議論され、最終的に県内医療全般のあり方について再検討することで一致した。
 一方、三好病院については高層棟の耐震改築について概要が示された。建設事業費は60~65億円で、13年度中の完成を目指す。【井上卓也】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。