スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学生の会が亀田総合病院で「チーム医療亀田ツアー」開催

8月5日18時37分配信 医療介護CBニュース

医療従事者のキャリアパスや医療の在り方を学ぶ「医師のキャリアパスを考える医学生の会」は8月4日、千葉県鴨川市の医療法人鉄蕉会亀田総合病院で「チーム医療亀田ツアー」を開催した。医学生、看護学生、薬学生ら31人が参加。院内を見学後、現場のスタッフと「チーム医療」をめぐり意見交換した。

 ツアーの参加者は、亀田メディカルセンターを見学し、同病院が力を入れる電子カルテシステム「プラネット」のほか、5月に新設されたがん専門の治療施設などの説明を受けた。

 「チーム医療」をテーマにしたグループディスカッションでは、学生と現場の医師、看護師、コメディカルのスタッフが話し合った。群馬大医学部4年の安倍寛子さんは、「コミュニケーションが取れていれば、チーム医療は実現するのではないかと感じたが、医療現場ではなぜコミュニケーションを取るのが難しいのか」と質問。同病院の腎臓高血圧内科部長の小原まみ子医師は、「表面的なコミュニケーションではなく、職種の垣根を越えて、スタッフがお互いを本当に信頼することが必要。この人なら何でもできるという過信ではなく、この人なら誠意を持ってやってくれるだろうという意味での信頼が大切」と答えた。

 医学生の会代表で慶大医学部4年の松本紘太郎さんは、「参加した学生も、患者を中心に目標を立てて、あらゆる職種でそれを共有することが必要だと実感できたと思う。そういう意味で、医学生だけでなく看護学生、薬学生と共にチーム医療の在り方を学ぶことができたのは有意義だった」と述べた。

 鉄蕉会の亀田明理事長は、「一人ひとりの患者にベストなチームの在り方をその都度考え、一丸となって最高のパフォーマンスをすることが大切。こういうことを、これから育っていく皆さんに心していただきたい」と学生らに訴えた。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。