スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「介護保険制度10年」で県民の意見募集

8月7日17時2分配信 紀伊民報

 介護保険制度が2000年に創設されてから10年が経過し、国で制度見直しの議論が始まったのを受け、県は国に提言を行うため、改善点や要望など意見を募集している。応募は16日まで。
 県内の65歳以上の高齢者は、3月末現在で27万2177人。高齢化率は26・4%で全国7位、近畿で1位となっている。高齢者のうち要支援・要介護認定者は5万4029人で19・9%を占める。
 県が要支援・要介護認定を受けている高齢者を対象に、08年に実施した調査では「介護保険の仕組みを知っている」は、「だいたい」と「よく」を合わせ58・0%だった。
 介護保険サービス全般の満足度は、「普通」が35・1%。「おおむね」も含め「満足」は37・3%、「少し」も含め「不満」は16・6%だった。
 介護保険サービスと保険料負担については、「現状程度にすべきだ」が49・6%と最も多く、次いで「内容が低下しても、もう少し安くすべきだ」が17・7%、「高齢者の増加で保険料増加はやむを得ない」が8・1%、「サービスが充実するなら増加もやむを得ない」が7・3%だった。
 介護事業所の調査では現場から「要支援に対する制限が厳しい」「介護度は5までだが、その上が必要と思う時もある」などの意見が出た。
 また「介護報酬が低過ぎる」との指摘も多く、ホームヘルパーや看護師など県内事業所で勤務する介護職員の平均従事年数は、6割が4年未満との調査結果もある。
 意見は郵送、ファクス、電子メールで受け付ける。県は「介護保険利用者をはじめ、介護者、事業者、従事者から幅広く意見を聞きたい」と話している。問い合わせは県長寿社会課(073・441・2440)へ。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。