スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護現場発のアイデア商品続々 環境を改善 起業家に転身も  

8月17日7時57分配信 産経新聞

医療用テープカッター、点滴対応パジャマ…。看護師のアイデアから医療関連商品や看護用品が次々と生まれている。看護現場の環境を少しでもよくしようという看護師の気持ちが形になった格好だ。商品化をきっかけに看護師から起業家に転身したケースもある。国が新成長戦略で医療・介護業界も重要分野の一つに掲げるなか、「白衣の天使」が生み出す独創的なアイデア用品が現場や業界に刺激を与える芽となるか。今後の展開が注目を集めそうだ。

 ◆衛生的テープ

 「医療現場で看護師、患者らが困っている状況を少しでも変えることにつながる商品を作りたかった」

 医療・看護用品の研究開発・販売を行うメディディア医療デザイン研究所(福井県鯖江市)の社長で、看護師経験がある山本典子さんは話す。

 勤務していた病院の現場では、ガーゼなどを患部に固定するための医療用テープを切る際、ハサミや手を使っており、衛生面などの課題があった。

 現場改善につながる商品製作を思い立った山本さんは起業に踏み切った。テープ全体を密閉性が高いプラスチック製のケースに収納するアイデアを発案し、医療用テープカッター「きるる」を開発した。容器収納で衛生面をクリア。初年度は1万個を超えて業界で異例のヒット商品となった。現在は美容業界で使われるケースも出ているという。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。