スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“腫瘍摘出”に緊張 地元中学生が模擬手術体験 石巻

8月23日6時12分配信 河北新報

 医療や手術を身近に感じてもらおうと、宮城県石巻市の石巻赤十字病院(飯沼一宇院長)は21日、地元中学生を対象にした模擬手術体験「キッズセミナー」を同病院で開いた。
 石巻地方の中学生約20人が参加した。最初に病院スタッフによる模擬手術を見学し、無影灯や麻酔器など手術器材について説明を受けた。
 手術着と手袋の着用方法を教わった後、「オペ」に挑戦。医師の指導を受けながら、マネキン人形に載せた豚肉を臓器に見立て、電気メスなどを使った腫瘍(しゅよう)の摘出方法を学んだ。
 看護師志望という大川中2年の狩野江里さん(14)は「本物の器具を使ったので緊張した。手術の大変さが分かった」と振り返り、蛇田中3年の津崎なつみさん(14)は「病院の仕事にはいろいろなルールがあって大変そうだが、やりがいもある」と話していた。

>>記事全文を読む
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。