スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズツアー:小学生約20人、医療体験

8月27日12時4分配信 毎日新聞

 ◇落ち着いて…心臓マッサージ
 飯塚市芳雄町の飯塚病院(田中二郎院長)は26日、小学生を対象にしたキッズツアーを催した。参加した筑豊地区の約20人は4班に分かれて院内を見学し、心肺蘇生法や119番のかけ方を学んだ。
 病院について知ってもらい、医療関係の仕事に興味をもってもらおうと、夏休みに合わせて初めて企画した。
 医師や看護師にならって白衣を着た子どもたちに、まず聴診器が配られた。子どもたちはそれを保護者や自分の胸にあて、心臓の音を確かめた。
 また、心肺停止した場合を想定し、人形を使って心臓マッサージを練習。指導する医師や看護師から、胸の真ん中を押す▽腕を伸ばす▽1分間に100回程度押す--などのアドバイスを受けた。
 初めは戸惑い気味だった子どもも次第に力強く胸を押せるようになった。宮若市立宮田小3年の竹下英寿くん(8)は「心臓はドクンドクンと音がした。心臓マッサージは初めて。難しかったけど楽しかった」と話した。
 他にも、家族が倒れてパニックになった女性のドラマを参考に、通報する際のポイントとして、落ち着いて119番する▽住所を正確に伝える--などの指導を受けた。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。