スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チーム医療の推進で新規2事業―文科省

9月2日(木)19時28分配信 医療介護CBニュース

 チーム医療の推進を図る観点から、文部科学省は来年度予算の概算要求に、「専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業」と「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」を新規事業として盛り込んだ。要求額は合わせて約2億円。

 文科省は概算要求で、この新規2事業を含む「高度医療人材養成機能の充実」に約44億円(今年度比約2億円減)、「大学病院の機能強化」に約26億円(同約3億円増)を要求している。
 「専門的看護師・薬剤師等医療人材養成事業」では、▽専門的な知識を有する看護師や助産師を養成する大学院での教育資源の整備▽チーム医療に貢献する優れた薬剤師を養成するため、大学を拠点とした実務実習指導薬剤師を育成する環境の整備―を支援する。要求額は7905万円。来年度から大学・大学院の公募を開始し、計6件を選定する方針だ。

 一方、「チーム医療推進のための大学病院職員の人材養成システムの確立」では、医師や看護職、薬剤師以外の「各種技師(士)」の専門能力の向上を図るための教育設備の整備や、指導者の雇用といった教育指導体制の充実などに関する取り組みを支援する。要求額は1億4000万円で、来年度の公募では7件を選定し、各大学に2000万円ずつ交付する方針。

 文科省の担当者は、医師の不足や業務負担増、医療の高度化が進む中で、「(各職種の)専門能力を高めれば、作業効率を上げることにもつながる」と話している。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。