スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人・息:鹿嶋市の通所介護施設をきりもりする

9月21日(火)12時20分配信 毎日新聞

 <ひと・いき>
 ◇介護する家族支えたい--西塚冨美子さん(57)
 今年7月に鹿嶋市内にオープンした通所介護施設「鹿嶋ほほえみデイサービスセンター」で、職員をまとめる福祉介護グループ長に就任した。センターは、介護を受ける人だけでなく、介護する家族の相談にも応じる新しい施設。「家族が自分の生活を取り戻す在宅介護を支えることが、この仕事の大きな役割だと思う」と意気込む。
 結婚を機に市内の大手企業を退職後、13年間の主婦生活を送っていたが、友人に声を掛けられ、市内の特別養護老人ホームで食事の世話をする仕事に就いた。介護に触れ、心身を支える技術を身に着けたいと、36歳で準看護学校に入学。18歳の同級生らと机を並べ、「お母さんと呼ばれていましたよ」と2年間の学校生活を振り返る。
 看護師を経て、03年からはケアマネジャーとして人材派遣会社に転職。相談者の意向をくみながら状況に応じた数多くの介護プランを手掛けてきた。在宅介護か施設入所の判断には、最も気を使ってきたと話す。
 新施設のグループ長は新たな挑戦。「介護を受ける人の人生に優しく寄り添う仕事に携わることで、生まれ育った地元に少しでも恩返しができればと思う」

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。