スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実践力高い看護師育成へ 府立医大、病院と看護学科連携

9月1日9時29分配信 京都新聞

 第一線の看護師と大学の看護学科の教員が連携し、実践力の高い看護師を育てるプログラムを、京都府立医科大の付属病院と看護学科が本年度からスタートさせる。大学4年から卒業後3年目まで4年間の一貫したプログラムで、高度医療にもスムーズに対応できる即戦力を養成する。
 現在、全国の医療機関では、医療の高度化に伴って「一人前」の看護師を育てるのに時間がかかることや、臨床研修が十分でない新人看護師が現場の業務についていけないケースもあることなどが課題となっている。
 府立医大は今回、病院の看護師と大学の教員でつくる「実践キャリア開発センター」を新たに設け、互いの現場の実情を把握した上で教育プログラムを作り、臨床での実践的な内容を重視する。また、大学卒業後の3年間のプログラムの策定にも大学教員がかかわって大学教育との一貫性を持たせたり、病院の看護師が大学の授業に参加して臨床での研修に役立てたりする。
 同時にプログラムの習熟度の評価手法や、指導的立場となる看護師と離職者の復帰支援のプログラムも開発、運用する。府立医大病院の今村浪子看護部長は「看護師のキャリア形成の目標となるようなプログラムにしたい」と話している

>>記事全文を読む


▼復職、入職、転職のお手伝い。なんでも気軽に相談してください▼ - medicalone.jp/
看護師の求人メディカルワン


看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。