スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移植患者の精神ケア、学会が認定資格新設へ

10月23日(土)19時44分配信 読売新聞

 改正臓器移植法の全面施行で移植機会が増えていることを受け、日本移植学会は、移植患者(レシピエント)の精神面のケアなどを受け持つレシピエント・コーディネーターの学会認定資格を来春にも新設することを決めた。

 今後、資格試験の内容や教育カリキュラムなどを策定していく。

 臓器提供者とその家族のコーディネーターには、日本臓器移植ネットワークや自治体などの専任者がいるが、レシピエント・コーディネーターの多くは移植施設の医師や看護師、臨床工学技士らが兼務。改正法施行後、これまでに16人から臓器が提供され、同コーディネーターの役割の重要性が増している。

 教育カリキュラムでは、患者の生活面の助言や待機期間中の精神面のケア、移植後の服薬指導などを中心に学ぶことを検討。同学会広報委員長の相川厚・東邦大教授は「国内で移植医療を発展させるには、質の高いレシピエント・コーディネーターの確保は不可欠だ」と話している。

>>記事全文を読む
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。