スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山形大医学部:看護師復職を支援、有給で実務研修-募集開始

11月2日(火)12時31分配信 毎日新聞

 ◇人員不足解消図る

 山形大医学部は、結婚や出産などで看護師を離職した「潜在看護師」の復職を支援しようと、給与を支払いながら実務トレーニングをする新たな研修制度「看護師リフレッシュ研修」を始める。看護師不足を解消するのが狙いだが、研修後の就職は義務付けていない。厚生労働省医政局看護課によると「就職を前提とせずに大学が看護師の復職を有給で支援するのは全国的に珍しい」と話している。1日から募集を始めた。
 山大病院が非常勤の看護師として受け入れる。大学側が時給約1500円を支払い、看護師側に研修費用の負担はない。個人の技量に応じて研修内容や期間を設定。大学病院の看護師が現場の各診療科で、マンツーマンで指導する。研修後は、県看護協会を通じて就職先の相談にも乗る。
 県が昨年6月に医療機関に実施した調査で、望ましい看護師数に対し1018人が不足しているとの結果が出るなど、看護師は不足している。一方、県看護協会によると、潜在看護師は全国で約65万人(06年調査)に上るとされる。山下英俊医学部長は「元々経験のある方々なので、経済的な心配をせずに研修を受け、自信を取り戻し現場に復帰してもらいたい」と述べた。
 また、山大医学部は併せて「高度医療人研修センター」を開設。専門医の資格取得を目指す県内の医師を、研修期間中は同病院で非常勤の医師として受け入れ、日当1万1245円を払いながら研修を行う。医師側には、勤め先の医療機関を退職せず、高度な研修を受けて技術を高められるメリットがある。
 山下医学部長は「地域の病院と大学が医師を奪い合うのではなく、互いに高め合う循環型医療を目指したい。それが、今後の山形の医療技術を高めることになるだろう」と話した。【林奈緒美】

>>記事全文を読む

看護師 求人

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブ・ブ・ブ・・・・ ブリザーブドだよ~~~~ww

花の事なら『花のギフト館』へ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。