スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師の一言、支えに感謝 ラブレター 受賞8作品決まる

11月4日(木)9時29分配信 京都新聞

 滋賀県が初めて募集した「看護師さんへの感謝のラブレター」の受賞8作品が決まった。娘が重い病を患った母親への励ましや、病気に向き合おうとする患者の気持ちを支えた一言など、看護師と患者、家族との温かい気持ちのやりとりがメッセージにつづられている。
■病と向き合う「宝物」
 ラブレター募集は、看護師のイメージアップによる人員確保などを目的に県が実施。400字以内で募り、受賞8作品は最優秀賞1点、優秀賞2点、入賞5点。応募総数165点で、最高齢が92歳、最年少は5歳だった。
 最優秀賞の長浜市の主婦服部梓さん(29)は、娘が重い病を患ったことで泣いていると、担当看護師から「お母さん、泣くときはわたしの前でね。赤ちゃんの前では笑顔よ」と語り掛けられた時のことを振り返った。「幸せにしてくれると、あなたを選んで生まれてきた」と言われたことで、「娘の病と向き合うことができた。あの言葉は今でもわたしの宝物」と結んだ。
 優秀賞では、医療行為が必要なため学校内で看護師が付き添う、大津市の小学6年泉リコさん(11)が日ごろの感謝を込め、「卒業までそばで見守っていてね」とつづった。今年6月から白血病で入院中の彦根市の高校3年西尾沙梧さん(17)も、看護師の言葉に励まされたといい、「つらくてもその後たくさんの喜びがある、前を向いて生きようと思うようになった」と決意したと書いた。
 入賞作には入院中の心細い気持ちを温かく励まされた経験から、看護師を目指すとのメッセージもあった。
 受賞作品をモチーフに、滋賀を中心に活躍するシンガー・ソングライター佐合井マリ子さんが曲を作る。12月25日の表彰式に合わせて発表する。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。