スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターヘリ:導入へ、県検討委が「推進」報告書 /山梨

11月5日(金)12時26分配信 毎日新聞

 医師や看護師が患者を治療しながら搬送できる「ドクターヘリ」の導入可否について、県の検討委員会(会長・星和彦山梨大理事)は4日、「導入を推進すべきだ」とする報告書をまとめた。県は今後導入に向けた準備を本格化させる。
 検討委は県内の病院や県消防防災航空隊、県医師会などの担当者15人で構成。今年5月から、導入した場合の運用見込み数や効果などを検証していた。
 報告書では、ヘリの導入によって、年間300件近い救急搬送を見込め、救命率向上につながる▽片道15分以内で県内全域をカバーでき、均質な救命救急医療の提供が可能になる▽約2億円の運用経費のうち、国の補助金により県の負担額は約2300万円と大幅に軽減できる--などとした。
 検討委の想定では、ヘリは、県立中央病院(甲府市)の救命救急センターを拠点に運航し、同病院か山梨大付属病院の救命医1人以上が搭乗するという。
 ドクターヘリは今年3月末現在、17道府県で計21機が稼働。県は03年から富士・東部地域に限り、神奈川県と共同で東海大医学部付属病院のドクターヘリを運航。横内正明知事が今年1月、県独自の導入を検討する意向を表明した。【曹美河】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。