スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP「協議開始」閣議決定 あいまい“情報収集”門前払いも

11月9日(火)8時56分配信 産経新聞

 政府は9日、環太平洋連携協定(TPP=トランス・パシフィック・パートナーシップ)関係国との協議開始を盛り込んだ「経済連携の基本方針」を閣議決定した。国内農業へ打撃を懸念する与党内の反対で、当初目指した「交渉参加」表明は見送った。協議は、交渉参加を前提としない「情報収集」というあいまいな位置づけで、関係国から了承が得られず、“門前払い”にされる懸念がある。

 13日から横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、菅直人首相が方針を説明する。

 基本方針はTPPについて「情報収集を進めながら対応していく必要があり、国内の環境整備を早急に進めるとともに、関係国との協議を開始する」との表現にとどまり、当初案の「交渉参加」の文言は削除された。

 貿易自由化で大きな影響を受ける農業に配慮し、首相を議長とする「農業構造改革推進本部(仮称)」を設置。2011年6月をめどに農業改革の基本方針を決め、10月をめどに農家への具体的な財政支援策などを盛り込んだ行動計画を策定することを明記した。

 「アジア太平洋自由貿易圏実現に向けた閣僚会合(仮称)」の開催や、海外からの看護師受け入れなどについて検討グループを設置することも盛り込んだ。

 TPPの交渉参加には、米国やベトナム、ニュージーランドなど参加9カ国とそれぞれ協議し、了承を得る必要がある。協議では、貿易自由化に向けた市場開放などで厳しい注文が出るのは必至。参加を目指したカナダは酪農市場の開放が不十分との理由で断られており、日本も参加を拒否される可能性がある。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。