スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国知事会:介護・看護資格目指す外国人、支援策を県が提案 39都道府県と /静岡

11月16日(火)10時58分配信 毎日新聞

 全国知事会は15日、国から権限の移譲を受けて自治体が政策を展開する構造改革特区に関し23案をまとめ、片山善博地域活性化担当相に提案した。静岡県は、介護福祉士や看護師の資格を取るために来日する外国人の受け入れ促進や資格取得の支援を求めた。賛同する39都道府県と共同で提案した。
 県の提案は、EPA(経済連携協定)に基づいて来日する外国人について、(1)看護師を目指す人を病院に加え、介護保険施設でも受け入れる(2)介護福祉士を目指す人を介護保険施設の職員に算定する▽在留期間を、介護福祉士を目指す人(現在4年)、看護師を目指す人(現在3年)とも10年に延ばす--の3点。
 県長寿政策局などによると、国は08年、EPAで外国人の受け入れを始め、これまでに計1122人が来日。このうち県内では、09年24人▽10年7人--を受け入れている。
 ただ、県によると、現行の在留期間では、国家試験に合格できるまでの日本語を習得するのは難しいのが実情。また、介護福祉士の資格取得を目指す外国人を職員として組み込めないため、経営上、受け入れに難色を示す施設が多いなど制度に課題が多いという。【山田毅】

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。