スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚労省検討会、一部介護職員にのみ認められている医療行為拡大などの中間報告まとめ

フジテレビ系(FNN) 12月14日(火)11時19分配信

「たん吸引」など、一部の介護職員にのみ認められている医療行為について、厚生労働省の検討会は、現在は禁止されているグループホームなどの介護職員でも行えるよう、対象を拡大する中間報告を取りまとめた。



「たん吸引」やチューブから胃に流動食を入れる「経管栄養」は、医療行為として、医師や看護師のほかには、条件を満たした特別養護老人ホームの介護職員などが、例外的に行うことを認められている。
13日に取りまとめられた中間報告では、その対象を、グループホームや有料老人ホーム、障害者施設の介護職員などに広げる内容となっていて、安全性を徹底するために、実施できる施設を限定するなどとしている。
これを受けて政府は、2011年の通常国会に関連法案を提出し、2012年度からの実施を目指すことにしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20101214-00000632-fnn-soci
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。