スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイチ大地震から1年、もう一つの試練

TBS系(JNN) 1月11日(火)12時38分配信

 ハイチの首都、ポルトープランス。22万人以上が死亡した地震から1年が経ちますが、がれきのほとんどはいまだ手つかずの状態。テントで暮らす人は、今も80万人以上いるとみられています。

 そんなハイチを、さらに悩ませている問題があります。感染症のコレラです。


 「ここは重症の患者がいるテントですが、何人もの患者が点滴などの手当てを受けています。中には子供の姿もあります」(記者)

 去年10月に患者が出て以来、ハイチ全土に広がり、17万人が感染。3600人以上が死亡するなど、被害は拡大する一方です。

 「腹痛とか発熱がないので、 医療施設に来るのが遅れる可能性がある。重症になってから運ばれる」(国境なき医師団・看護師 根本律子さん)

 感染拡大の最大の原因は、衛生状態の悪さです。多くの人が川で体を洗ったりしますが、すぐ側にはゴミが大量に捨てられ異臭を発しています。

 住民はできるだけ井戸から水を汲み、消毒薬を入れて飲み水や料理に使っていますが、消毒薬の値段は高く、買えない人も少なくありません。

 「薬を買えない人も多いから、政府が消毒薬を配布してくれないと本当に困ります」(住民)

 また、去年11月から続いている大統領選挙に関連し、デモや集会が各地で開かれていることも接触感染者を増やしている原因となっていて、さらなる感染拡大が心配されています。(11日10:03)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110111-00000024-jnn-int
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。