スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政権交代でどうなる? 介護職員の給与アップ

10月15日12時21分配信 産経新聞

介護現場で働く職員の給与を改善しようと、民主党がマニフェストに掲げた「職員1人当たり月額4万円アップ」。今後、どんな形で4万円が支給されるのか。本当に給与の底上げにつながるのか。介護現場には期待や不安が広がっている。(清水麻子)

 茨城県内のグループホームで働く松原信子さん(47)=仮名=の月収は、月4回の夜勤を含めて手取り14万円だ。

 「高齢者を支えたい」と3年前、低賃金・重労働を覚悟のうえで介護業界を目指した。以来、朝から晩まで働きづめになった。夜勤の間は事故がないか常に気を配るため、仮眠もほとんどできない。家族と一緒に過ごす時間も少なくなった。

 それでも松原さんは「がんばり続けたい」。気になる利用者がいるという。認知症が進み、1時間前に食べた食事のことも忘れてしまう。しかし、松原さんの名前は決して忘れることはない。家族はいるが、会いに来ることはほとんどない。

 「自分も人間なので、同じことを繰り返す認知症の方の対応に疲れることはある。でも、家族のように受け止めてくれると思うと疲れも忘れる」。利用者たちのさまざまな人生を思い、気力で乗り切る日々だ。

 約10年後には全国で300万人近くに増えるとされる認知症の高齢者。彼らは今、こうした介護職の熱意に支えられている。一緒に過去の記憶をたどり、孤独な心に寄り添い、励ます介護の仕事はますます重要さを増していくだろう。

>>記事全文を読む
看護師 求人

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

働きビト 電車

殆どドラマを見ない人間なのですが春ドラマを何かひとつ位見てみようかしらと考え....殆どドラマを見ない人間なのですが春ドラマを何かひとつ位見てみようかしらと考えてます。少しは一般教養をつけようかと思い(笑)おすすめのものがあれば教えて頂ければと思います。ち...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。