スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

県政世論調査:「悪くなった」最悪 要望のトップは医療対策--09年度 /栃木

10月19日11時0分配信 毎日新聞

 ◇暮らしの変化…不景気/出費増/物価上昇
 県広報課は09年度の県政世論調査をまとめた。不景気の影響で、暮らしの変化について「良くなった」と回答した人は8・4%で前年度比1・2ポイント減少した一方、「悪くなった」と回答した人は62・9%と同0・2ポイント微増し、過去最悪となり、依然として低迷する県民の生活実態が浮き彫りとなった。また、県政への要望では「医療対策」が65・1%で、86年度以来初のトップ。2位は「高齢者福祉対策」(62・8%)で、県民の医療・福祉に対する関心の高さが表れる結果となった。
 同調査は5月18日~6月9日、県内在住の満20歳以上の男女2000人を対象に実施。1411人から回答を得た(回収率70・6%)。
 暮らしが悪くなった理由については、「不景気(倒産、経営不振、解雇など)のため」が52・1%でトップ。「家庭内の事情で出費が増えたため」(22・7%)▽「物価が上昇したため」(14・1%)が続いた。男女別にみると、「不景気のため」で男性(58・8%)が女性(46・4%)を10ポイント以上上回り、差が大きかった。
 県政への要望では、02年度から7年連続で2位だった「医療対策」が1位、「老人福祉対策」を含めると90年度から19年連続1位だった「高齢者福祉対策」が2位となった。次いで、「雇用の安定と勤労者の福祉」(前年度7位)が04年度以来5年ぶりに3位に浮上した。8月の県内の有効求人倍率が0・35倍で全国38位と低迷するなど、厳しい雇用情勢を反映した形となった。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。