スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心肺停止、AEDで一命取り留め スポーツ大会で看護師ら対応

10月22日9時49分配信 京都新聞

京都市西京区のソフトバレーボール大会でこのほど、60代の男性が倒れて心肺停止となったが、大会に参加していた看護師と川岡東体育振興会ソフトバレーボール部員がAED(自動体外式除細動器)で対応し、一命を取り留めた。
 救助したのは、看護師の彌武周美(やたけひろみ)さん(34)と同部の清水一博監督(55)ら。男性は川岡東小で開かれた大会に参加し、休憩中に倒れたという。清水監督と同部員2人が校内のAEDを取りに行き、彌武さんがAEDで電気ショックと心臓マッサージを行った。
 彌武さんは「最初は意識があったが、すぐに息が止まった。早くしないと、と思ったのを覚えている。助かって本当に良かった」と振り返る。清水監督ら3人はAEDの講習を受けており、「設置場所も流れも知っていて良かった」とほっとしていた。
 西京消防署は25日、彌武さんと同部に感謝状を贈る。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。