スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「後期高齢者医療制度廃止」など訴え4千人規模の集会

10月22日19時57分配信 医療介護CBニュース

社会保障費を増やし、国民のための医療・介護へ転換することを訴える「10・22中央集会」が10月22日、東京の日比谷野外音楽堂で開かれた。今回で4回目となる集会には、全国各地の医療・介護従事者など約4000人が集まった。冒頭、あいさつに立った日本医療労働組合連合会の田中千恵子委員長は、政権交代を踏まえ、民主党がマニフェストに掲げた「後期高齢者医療制度の廃止」「自公政権が続けてきた社会保障費2200億円の削減方針の撤回」などが確実に実現するよう運動を続けていくことを改めて訴えた。集会後、参加者は日比谷公園から銀座などを経由して東京駅前までパレードを行い、医師や看護師、介護従事者の増員や、社会保障費の増加などを求めた。

主催者を代表してあいさつした田中委員長は、先の衆院選によって政権交代がなされたことについて、「わたしたちの運動が世論になって、世論が政治を変えて、政治が転換をした。わたしたちの運動が今日の状況をつくり上げたと、大いに確信を持ちたい」と強調した。そして、「今までの運動をもっと大きく展開し、掲げられているさまざまな政策を確実に実行させていくことが非常に重要だ」と訴えた。

>>記事全文を読む

デモの様子



また、看護師や医師などがそれぞれの立場から現場の実態を訴える「各界トーク」では、大阪府東大阪市で働く看護師の内田美智子さんが、人手不足の窮状を「正直言って、ほんまにしんどいです」と吐露し、医師・看護師の増加を訴えた。
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。