スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神障害者福祉の見直し求め要望書―日精協

10月26日15時48分配信 医療介護CBニュース

 日本精神科病院協会(日精協、鮫島健会長)はこのほど、精神障害者福祉の抜本的見直しに向け、ケアマネジメント体制の確立や相談支援事業のあり方の見直しなどを求める要望書を長妻昭厚生労働相ら厚労省の政務三役をはじめ関係者に提出した。

 要望書では、鳩山新政権下で障害者自立支援法の廃止の方針が明確化されたことを受け、これまで同法に基づく障害者福祉の理念と制度のあり方について見直しを求めてきた立場から、具体的な要望事項として、▽サービス体系のあり方の見直し▽ケアマネジメント体制の確立▽相談支援事業のあり方の見直し▽利用者負担の軽減化、「障害者特別給付費」制度の対象拡大、精神障害者の交通費優遇措置および抜本的所得補償制度の確立―の4点を示した。

 「サービス体系のあり方の見直し」では、精神障害者には知的・身体障害者の更生施設などのような障害者支援施設への移行対象となる生活施設が整備されず、一般就労が困難で重度の生活障害のある精神障害者が長期の入院生活を余儀なくされてきたと指摘。24時間ケアを必要とする重度の生活障害を持つ人たちが地域で安心して生活するための支援ができるよう、サービス類型の整備を進めることなどを要望した。

>>記事全文を読む

看護師 求人 大阪

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。