スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドクターカー出動8回 人命救助に効果 栃木・大田原赤十字病院

11月17日7時56分配信 産経新聞

 大田原赤十字病院(栃木県大田原市)は16日、救急車に医師が同乗する「ドクターカー」の出動実績を発表した。導入から1カ月間で8回出動し、迅速な対応で命を取りとめたケースなどもあったという。

 同病院によると10月1日から1カ月間、板室、黒磯、馬頭などの各消防からの要請で、急病や交通事故などの現場に8回出動。このうち、10月27日に那須塩原市内で発生した交通事故では、車内に閉じこめられた男性(73)の救出に約20分かかり出血性ショック状態に陥ったが、病院搬送までの間にドクターカーで止血や点滴などの処置を行うことができたため、命を取りとめたという。

 同病院では、消防の要請を受け、病院のドクターカーに医師、看護師、救急救命士の3人が乗り込み出動。現場途中で救急隊の救急車と待ち合わせ、迅速な救急処理を行っている。救急処置は「心肺停止」に限られている救命士と異なり、医師が同乗するため、点滴や薬剤投与などあらゆる医療行為が可能になった。

 これまで救急隊との待ち合わせ場所までの到着時間は平均で約15分。病院では「到着時間をさらに早めるため、待ち合わせのドッキングポイントを地域ごとに設定するなど検討を進めたい」と話している。

>>記事全文を読む

看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。