スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

混合診療解禁に「断固として反対」-日医が見解

12月9日23時14分配信 医療介護CBニュース

 日本医師会の中川俊男常任理事は12月9日の定例記者会見で、政府の規制改革会議が4日に取りまとめた「今後の改革課題」に対する日医の見解を発表した。中川常任理事は、同会議が主張する「混合診療解禁」の問題点を指摘した上で、「断固として反対する」との姿勢を改めて示した。

 中川常任理事はまず、規制改革会議が医療の効率化と称して、日医が徹底して反対する混合診療の解禁や平均在院日数の短縮化などを主張してきたと指摘。その目的は「公的医療費支出の抑制」にあり、結果として今日の医療崩壊を招いたと批判した。
 その上で、同会議が4日に取りまとめ、仙谷由人行政刷新担当相に提出した「更なる規制改革の推進に向けて-今後の改革課題-」に言及。混合診療の解禁や保険給付範囲の縮小などが主張されているとし、「大変憂慮される事態であり、遺憾に思う」と述べた。
 
 さらに中川常任理事は、いわゆる「混合診療解禁」には「断固として反対する」との考えを改めて示し、解禁の問題点として、

▽恩恵を受けられるのは一部の人々のみ▽公的保険で受けられる医療の範囲が縮小する▽医療の安全性確認は事後検証では遅い-の3点を挙げた。

また規制改革会議が、医師の負担を軽減するため、一部の医療行為を担うことができる「診療看護師」(仮称)を創設するとしていることについて、「ナースプラクティショナー」や「診療看護師」の導入には反対する考えを改めて表明。その上で、最優先課題は医師数の増加による医師不足の解消だと強調した。

>>記事全文を読む
看護師 求人

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

看護師求人

nananamet

Author:nananamet

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
track word
フィードメーター - 看護師求人ニュース あわせて読みたいブログパーツ ページビューランキング
人気ブログランキングへ
スカウター : 看護師求人ニュース
  • seo
BBS7.COM
MENURNDNEXT

人気ブログランキングへ
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
無料SEO対策・アクセスアップ リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。